2007年09月

レーザー

2007年09月27日

ここ、電大理工学部の一般物理学実験では、レーザーを用いた実験があります。
回折格子による干渉縞を観察したり、レーザーの偏光方向を確認したり、ブリュースター角を測定したりします。
先日、レーザーの予備実験を行っていると、バチバチバチと恐ろしげな音が聞こえてきました。
音の原因は、電源からレーザー発振管へと接続しているコードの接触不良でした。
簡単に治すことが出来たのですが、良く見るとコードは硬化しちゃってガチガチ、またいつ壊れてもおかしくない状態でした。。。

現在使用しているレーザーは、昭和63年から使用しているものです。
うーん、年代物だ。
レーザー本体もいつ壊れてもおかしくないので、今日はこの予備を確保すべく、研究に使用していたHe-Neレーザーを分解することにしました。
それがこちら。
laser1







なんと、1978年(昭和53年)製。
新しく見えたのに、実は今使っているものよりも古いことが判明…
予備として使えるのでしょうか。。。

気を取り直して中を開けてみると、こんな感じです。
発振管の様子が良く分かりますね。
laser2







裏はこんな風に配線されていました。
私でもなんとか理解できる程度の、シンプルな配線でした。
laser3







電源を入れてみると、長年使っていなかったためか、出力が不安定。
でも、ここで行う学生実験には影響がない程度でした。ヨカッタ!
ということで、この捨てられそうになっていた古いレーザーは、リユースされることになりました!
こんな低出力のものでも、当時は100万程度はしたのだと思います。多分。
使えるものは使いたいですよね。
地球とお財布に優しい物理実験室なのです☆

ちなみに、現在実際に実験で使用しているレーザーがこちら。
laser4







構造が分かりやすいようにアクリルで覆われています。
今はこういったタイプのガスレーザーはあまりないのだとか。
コンパクトな半導体レーザーが主流ですものね。
古いレーザーをお持ちの方、捨てる前に物理実験室へ声をかけて下さい!


文責 Y

一般物理学実験 ガイダンスが終了しました!

2007年09月21日

本日、週に5回開講予定の一般物理学実験のガイダンスが、全回終了いたしました。
定員の大幅なオーバーが懸念されていましたが、めでたく定員内に収まり、希望者全員の履修が可能となりました!!
拍手〜(パチパチパチパチ)

既に実験を行う班分け表を実験室内に貼り出しています。
全開講日の分を張ってありますので、各自確認に来て下さいね。



文責 Y

工作好き?

2007年09月20日

物理の先生方は、皆様工作が大好きです。
特にK先生は、いつも何かを便利にしよう、美しくしようと作業されています。
今日のK先生の作品その,呂海舛(ピンボケしちゃってますが…)
turu1












オリヅルランを入れる花瓶です。
工作室に落ちていた木の破片を拾ってきて、こうやってドリルで穴をあけ、
turu2







軽くバーナーであぶった後、水をかけながら擦ると、
こんな風に木目が美しく出ます。
turu3







空けた穴に、試験管を立てて出来上がり☆
素敵な花瓶に仕上がりました。

と、花瓶が完成すると、オリヅルラン本体も気になってきたご様子。
K先生の次のターゲットはコレ。
turu4












オリヅルランはランナー(走り茎)を伸ばし、その先に小苗をつけます。
本来ならばそのランナーは鉢よりも下に行くので、店頭等では吊り鉢になっているものを良く見かけます。
しかし、K先生はこれに園芸棒を入れ、上へと持ち上げてしまいました。(半年ほど前の話)
これを今日は
turu5












こんな風にしてしまいました。
今日のK先生作品

何が変わったか分かりますか?
写真では分かりにくいのですが、鉢が一回り大きくなり、園芸棒(緑の棒)が天井まで伸びてしまいました。(窓枠の大きさで比較してみてください)
倒れてこないように、天井から針金で支えてあります。
ずどーんと伸びるその風情は、まるで若竹のよう。
しかし、この茎はそんなに高くまで水を吸い上げることが出来るのでしょうか…

園芸棒を支えるために、ドリルまで登場。
穴をあけている補助員Kさんと、穴位置を指導するK先生。
turu7







確かに、かっこよくなりましたが…………先生、やりすぎです。
turu6












文責 Y

昭和6年

2007年09月19日

物理学実験室で、図書の貸し出しを始めました!という記事を以前書きました。
コチラ
しかし実は、図書の貸し出しは以前から行っていたんです。
以前のものは本棚に扉があったためか、手に取りにくかったようで、ほとんど利用はありませんでした。
その本棚、中身はこんな感じでした。
book01







なんとも、古い本がいっぱい。

中にはこんな本も!
表紙
book02








最終ページ
book03







電気工学ポケットブックです。
昭和12年に発行されたもので、値段はなんと6円50銭!
なぜか最終ページには人工呼吸の方法が…
挿絵の人は、ちょび髭の紳士のように見えます。
中はこんなかんじ。
book04








列車運転?と読むのでしょうか。
旧漢字ばかりで、解読が大変です。

こんなものもありました。
昭和58年の高校物理の教科書です。ほぼ未使用状態でした。
お○鑑定団に出したら、いくらになるかな…
book05








履修内容は今のものと大きな違いはありませんが、文章が多く、知識がぎゅっと詰まっている印象を受けました。
慣性モーメントやブラウン運動、分子の平均自由行程などの項もありました。

そして、物理実験室で発見(?)された最も古い本がこちら。
昭和6年発行の『物理学実験基礎』です。
定価3円90銭。
発行者のところをよーくみると「東京都」ではなく「東京市」になってます!わお〜
book06







中はこんな感じ。
文語調で書かれています。
しかも、図中の字は手書きですね。
book07








昭和9年というと、今から76年前です。
電機大学の歴史を感じました。


文責 Y

一般物理学実験月曜日の部

2007年09月18日

今日、9月18日は火曜日ですが、月曜日授業の振り替え日でした。
ということで、月曜1・2限、月曜3・4限の実験ガイダンスが行われました。
やっぱり…火曜の授業だと思っていた為、遅刻してきた人がちらほらといましたね。
当初予定されていたような定員数をオーバーするような事態は免れたようで、ガイダンス出席者は全員履修できることとなりました!
良かった〜〜

早速ですが、月曜午前・午後の分のグループ分けができました。
実験室入り口の掲示板に貼り出してありますので、各自確認して下さい。
え?なんでネットで発表しないのかって??
だって今は個人情報が何とかかんとかでどーたらこーたらだから……

ではでは、皆様、ちゃーんと予習をしてきてくださいね!!


文責 Y

埼玉県鳩山の気象

2007年09月13日

実は、物理実験室には雨量計や風力計まで設置してあったりします。
他にも気圧計や湿度計まであり、鳩山の気象情報を簡単に得ることができます。
得られたデータはM先生の運営するコチラのHPに掲載中!
先日、台風が通過した際には、ばっちし気圧が下がる様子が観測されていました。
tenki1





(クリックで拡大します)


ね。本当に下がるんだ〜って感動してしまいました。
雨量もこの通り。
tenki2





(クリックで拡大します)


ちなみに、風向きも、台風の通過の前後でほぼ180度変わってるんですよ!(HPでご確認ください。)
おおお!
いやぁ、知識としては知っていたのですが、実際にこうやって自分の住む場所で確認できると、感動しますね。
理論も大事だけど、実験はもっと大事!ですね。



文責 Y


祝100周年!

2007年09月12日

東京電機大学は昨日9月11日に、なななんと、創立100周年を迎えました!!
100年ですよ!100年。
100年前といえば、日露戦争の終わった直後、夏目漱石だとかドビュッシーだとかモネだとかの活躍していた頃です。
物理学で言えば、特殊相対性理論とか、光量子論とか、光電効果の発表された頃です。
量子力学なんてまだまだ確立されていなくて、電磁気学ではマクスウェル方程式ってなんだか怪しいぞと議論されていた頃です。
そんな頃に創立された東京電機大学、一体どんな授業を行っていたんでしょうね。
それから100年、電子計算機ができ、パソコンができ、人間は宇宙へ飛び立つようになり、科学技術はびっくりするほど進歩しました。
東京電機大学の授業も多様化しました。
100年、、すごいです。

昨日、創立100周年記念式典が日本武道館にて行われました。
私、Yも出席いたしました。
式典では、名誉博士号の授与式があったり、毛利衛さんによる記念講演があったり!
写真は毛利さんの講演のものです。(小さいですが…)
100






面白く、ウィットに富んだ方でした。

何度も言いますが、100年はすごいです。
でも、この先の100年を築くのはもっともっと大変なんでしょうね。
100年後の地球はどうなってるんでしょうか?
100年後の物理はどうなってるんでしょうか??
宇宙人とは仲良くしているのでしょうか???
医学の進歩により、もしかしたら100年後も生きてるかも知れないですね。
創立200周年の記念式典にに出席したいなぁ〜


文責 Y


授業が始まります!

2007年09月10日

ちょこっとだけ早いお知らせですが、来週火曜より後期授業が始まります。
18日は火曜日ですが、月曜の授業が行われます!
注意してくださいね〜〜〜

月曜授業ということで、18日には一般物理学実験のガイダンスもあります。
実験の授業は、初日のガイダンスに出席しないと履修できないって知ってましたか?
6月、7月と掲示や授業でお知らせしたとおり、後期の一般物理学実験ではどのコマも定員をオーバーしています!
ガイダンスにて抽選を行い、履修者のふるい落しを行う可能性もあります…
絶対に履修したい!という人は、確実にガイダンスに出席してください!!


文責 Y


ブログ管理者