人数多いんだよね

2017年09月19日

今日は課題探求IIの初日です
うわあ、今年の3年生は多いなあ

まあぴかちゅう先生がガイダンスしてくれるんだけど(まるなげ)

あてくしはと言えば
準備室にて
たなおろし問題に直面していたのだった

うちの大学だけじゃないと思うけど
何年にか一度
備品調査みたいなのがあって
去年はうんと高いの(備品)
今年はちょっと安めなの(用品)
のチェックをしないといけないのだった

あてくしちょっと前まで"実験室講師"だったので
基礎実験とかの授業で使うものの買い物は
ぜーんぶあてくしの名前で伝票が処理されてる

なのでチェックする量が ぱない
まあ実験室のおとうさんたちがやってくれるんだけど

それに用品ってのは備品よりちょっと安めのお買い物なので
大きさ、重さも小さめ

だから簡単に移動できてしまう

これどこに行ったー
とかそんなん、青くなる

来週が締め切りなのでがんばらないと

あとは個人面談しましたよ
去年同様、高崎会場の父母懇談会に行きますので
面談を申し込まれている保証人(正式にはこう言うらしいぞ)
子供(!まあ学生さんだけど)の面談を先に済ませないといけない

昼休みに設定されましたので
早めにお弁当食べて

待って

待って

待ったけど

来ねえ

忘れてたそうな

もう!ママに言いつけるよ!ぶ女子ほそだ

【まじめに】地学実験について

2017年09月15日

地学実験のレポート提出の締め切りが今日だったそうなんだけど

それ化学チームの分だからあてくしは受け取れないんだってば

・午前中に1名
『レポート提出先が"教務課レポートボックス"って書いてあるんですけどどこですか』

文字通り教務課レポートボックスだってばよ
事務のとこにね、あるんさ
行ってみれ


・5時ごろもう1名
『午後1時で締め切りだったみたいで、てへ』

だからあてくしは受け取れないっていうのに!
化学の先生のお部屋に行ってお願いしてみなされよ
え、部屋?

そこまで教えないとだめなの

教職のための大事な大事な単位です。
雑すぎるだろいろいろと


もう帰るんだから!ぷんすかぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 18:19コメント(0) この記事をクリップ!

なにか おきる かならず

後期一発目は基礎実験だすな

非常勤の先生にご担当いただいておりますんで
ちょっくら丁重にご挨拶せねば…

せんせ、たいへんです
アシスタントの学生が来てません

ええええー!
そら大変
あわてて連絡しようにも番号がわからん

事務のおねいさんに聞こうとしたら

せんせ、そもそもアシスタントの手続きしました?

あっやべえ!

アシスタントは大まかに2種類あって
a)大学院の学生:副手、TAとか呼んでる
b)学部生:SAとか呼んでる

a)は春休みに年度の採用をまとめて手続きしちまう
b)は学期前の長期休暇中に手続きをする

で、今回その学生は
春に手を挙げてくれたのだけど
b)なので
夏休みに手続きをしなきゃいけなかった

おおおおおおおおおおおおおおお
そんな長期保存のメモリなんて
あてくしの脳みそのどこにもないずら
でも言われたら思い出したけど

やべえ
やべえ
やべえ

事務に駆け込んで
今からでも採用の手続きをしてもらえることは分かった
えーと、じゃあその学生さん呼び出さないと…
でも

それに電話番号はユニパにのってますし
さっきの事務のおねいさん
つ、つめてー(でも正しい)

で、こんなとき、こんなとき、ほそださんのログインがうまくいかない
かといってさっきのおねいさんに電話する勇気はもちろん、ない

あっ、卒研の指導教員に聞いてみよっと(完全に弱気)
さっくり連絡ついて
さあ手続き

あの、ぼくその時間授業と重なってるって
言ってあったと思うんですけど

ええええええええー!

ふりだしにもどる

ここまででやっとお昼よ
午後は真っ白な灰でした
どうしようぶ女子ほそだ

まっさら

2017年09月14日

明日から後期始まりますねー

3限に学系会議がありましたんですよ
ええと、なにか報告することあったっけな

のうみそがまっさらでござるよ

うーん、うーん、一生懸命思い出して
そうだ、出張講義のリストを先生方に見せなくちゃと
印刷して

出張講義というのはですね
本学の教員が高校とかに出向いてですね
おもしろおかしく授業するんですよ

『これを聞いて志望しました』なんつう学生が
毎年必ず入学してくるので

責任重大です

たいてい前期って依頼がほとんどないんで
これからめじろおしってかんじ

お引き受けいただきました先生方
よろしくお願いいたします。
「ほそださんはやらなくていいんじゃない」ってよく言われる
その裏の意味もよくわかるけど!ぷんすか


会議が終わって部屋でぐてっとしてたらお客

ねぱーる!
帰国したんかー!
元気そうでなにより!

というわけで明日に向けて、ともかく睡眠だ

あっそうだ、賞をもらったから事務にお知らせしなきゃ
記念品のボールペン(非売品)楽しみ☆
今年はもうちがうかもしれないけど、それも含めてお楽しみ☆

まいとし自分の授業を忘れたり、遅刻したりする
教 員
が多いそうでございますよ!お気をつけあそばせぶ女子ほそだ

tdu_cse6 at 17:53コメント(0) この記事をクリップ!

割と気が弱い

2017年09月13日

お弁当食べようと会議室にウキウキで歩いて行ったら

会議中

とドアに貼ってあった。
あぁ、あの会議か、大変そうだなと思いつつ
(あてくしはお役御免だった)

ちょっと自分の部屋でくるくるまわって
30分後に見に行ったら

まだ貼ってあった

大変だなあ、もめてんのかな、と察しつつ
また自分の部屋でくるくるまわって
1時になったので見に行ったんだけど

まだ貼ってあった

中にいる人は全員知り合いなんだし
『ちょっとレンジ1分使わせてください☆うふ』
とか言って入って行っても怒られることはない

んだけど

なんとなく、ヘビーな会議中に
『おべんとううう』
って入っていったら空気悪くするんじゃないか、と

うじうじうじうじ

じゃあレンチンしねえで食えと?
むりだね

今日の献立は
・エビグラタン
・鳥から梅肉風味
・ホタテのいそべあげ
・ごはんには鮭そぼろ

おいしそうでしょー

全部冷凍食品

朝冷凍庫開けて
今日はどれとどれにしようかなってえらんで
詰めて終わり、正味5分程度

さすがにレンチンしないと食べられない

結局1時半に決心してノックしてみました
まだ絶賛会議中だったけども

千住の事務のお兄さんに廊下で会った
あらあひさしぶり、お元気?とか世間話して

もうあさってから授業はじまっちゃうから不安
と弱音を吐いたら

あっそうでしたね、鳩山はまだ始まってなかったんですね!
と言うではないか

千住キャンパスは11日から後期始まってるそうです
来年度から行事予定を統一するんだっけ?
いつぞやの教授会で聞いたような気がしなくもない

はー後期だぞうぶ女子ほそだ

ブログ管理者